バイク飽きた。もう手放そうかな。て人に、伝えたい。道路の500倍バイクを楽しむ方法
どうも、ニベイアです。
今回は、バイクに飽きちゃったライダーに伝えたい、道路の500倍バイクを楽しむ方法
を紹介します。
バイクを降りる前にちょっと立ち止まって読んでほしい。
道路で乗るバイクなんて、
バイクの全楽しさの1割くらいしかないんだよ!!(主観です)
って伝えたい記事です。
かくいう僕は、バイクデビュー当初は、
当然ツーリングにちょいちょい行っていましたが、
今、ほとんど道路でバイクに乗っていません笑
ここでは、僕が道路でバイクに乗るのを辞めた理由と、
そして逆に、どうやって道路でバイクに乗らずに、バイクを楽しんでいるのかを書いてみました。
先に結論を書いておくと、
バイクを降りる前に、オフロードデビューしなよ!!まじでたのしいぞ!!って話です。
もう一回いいます、バイクを降りる前にちょっと立ち止まって読んでほしい。
<著者プロフィール>
23歳。バイク歴7年。
知り合いから不動のNS1を買い取ったのをきっかけにバイクに乗りはじめ、以後KDXやVFR、カブ等10台以上を乗り継ぐ。途中でエンデューロに出会ってからのめりこみ、車(トランポ)を入手してから、道路でほとんどバイクに乗らなくなった。(今はトライアルの練習に毎週通っている)
道路でバイクに乗るのがつまんない、なら道路で乗らなきゃいい
バイクを降りる理由って、
〇飽きた
〇暑い&寒い
〇事故がこわい
〇つかれる
〇車の方が便利
〇車の方が楽
〇結局スピードを出せないからつまんない
〇楽しさが分からない
〇楽しいけどストレスの方が大きい
だいたいこんな感じだと思います。
ぼくが、道路でずっとバイクに乗っていて気付いたのは、
「実際、道路、楽しいところが少なすぎるだろ」
てこと。
〇実際は、ただ巡航しているだけの時間が9割
〇そこそこ排気量のあるバイクなら、一瞬で制限速度に達してしまう
〇バイクの醍醐味である、「傾けで曲げる」を楽しめるカーブなんてそもそもそんなに無い
〇ワインディングっつっても、危険予知しながら走るとゆっくり走ることになる
〇自動車メーカーの人間なのでスピード違反なんてできない
もちろん最初、初めて道路で乗ったときはめちゃめちゃ楽しかったのです。
でも、リターンに対して、あまりにも制約(とリスク)が大きすぎる。
※僕は、「バイクを操る」ことが好き、という前提です。景色とか、観光にあんまり興味がないので、それを前提に書いています。バイクの楽しみ方(何を価値とするか)は多様であるべきなので、他を否定するつもりはありませんし、あくまでこれは僕個人の話です。
だから、バイクって、案外つまんねえな、と思っていました。
「好きな速度で」
「好きなように」
「好きなだけ」
バイクで走りまわるのが楽しいに決まっていますよね。
でも道路ではそれができません。
もしできたら、バイクに乗るのが500倍楽しくなるのにな。と思っていました。
自由にバイクに乗る、ということ
そんななか、たまたま試験場で知り合った人が、所有している山に遊びに行く機会がありました。
そこは名前こそ「牧場」という名前がついていましたが、牧場というのは名ばかりで、
切り開いた山の広い土地を、常連客?が好き勝手に、バイクで走り回っている場所でした。
ずっとウイリーの練習している人とか、八の字やっている人、
ただただアクセルを全開にして、ぶっとばしてるだけの人。笑
そして、走っていたのはオフロードバイク、、
はなぜかほとんどいなくて笑
カブとか、スクーターとか、カブとか、CD50とか、XJ750とか、カブとか。
ノーヘルもちらほらいました。
「なんや、この無法地帯は」
と衝撃を受けたのを覚えています。
バイク=道路
しか知らなかったぼくには、その自由さが、めちゃめちゃ新鮮でした。
制限速度なんてないし、
歩行者なんていないし、
対向車なんて概念がそもそも存在しないし、
寒くなったら一回おりればいい。
排気量ヒエラルキーなんて存在しない。
あらゆるノイズを取り払って、
純粋に、バイクを操ることを楽しんでいる人たちがそこにはいました。
バイクを貸してくれたので、乗ってみると、
道路で乗るのと比べて、500倍楽しかった。
自由に乗るのってこんなに楽しんか!!
そこからぼくは、当然のようにその山(一応牧場)に通うになりました。
次第に道路でバイクに乗らなくなる
当時は足がカブしかなかったので、片道一時間半かけて通っていましたが、
自分のレーサー、と、トランポを手に入れた今は、道路では全然バイクに乗らなくなりました。
道路は車の方がいいって当たり前のことに気づいたので。(あとは公道用にバイクを買う余裕がないのもある)
バイクの楽しさ経験した人は、ずっとそれを楽しんでほしい
ここで本題に話を戻します。
要は、
「せっかくバイクに乗れるんなら、降りる前に、この自由に走れることの楽しさを知ってほしい!」
って伝えたくてこの記事を書いています。
なぜオフロードをおすすめするのか
なぜオフロードがおすすめなのか。まずは冒頭に述べた、
自由に走る喜びが第一です。
あとは、オンロードとと比較すると、お金がかからないこと、に尽きます。
→基本的にオフよりは、敷居が高いようです。
(つなぎ&ブーツが必須であることから、「ちょっと初めてみよっ」ができない。)
あとはジムカーナもいいかも。
正直オフ以外そんなに経験がないので詳しくは書けません笑
オフロードの醍醐味は、
〇タイヤが滑る=オンと比較して、速度を出さなくても高次元な体験ができる
〇転んでもあんまりバイクが壊れない
〇転んでもあんまり怪我しない
ことです。
これは別の記事で書いていますのでご参考までに↓↓
やりたいけど、具体的な始め方が分からない
まずは、「走れるバイク」と「走れるところ」が必要です。
走れるバイク
→最初はなんでもいいです。オフロード車がイイですが、必ずしもそうじゃなくてもいいです。オフ車が向いてるよ、てだけ。
お金のない方は以下をご参考に。
装備も、お金のない人は以下を参考に。↓↓
お金のある人は好きなのを買いましょう。なんでもいいです。
走れる場所
僕の本音は、
「ジャンルとか関係なく自由にオフロード楽しめる場所」
が最高なのですが、
残念ながら日本には、なかなかそんな場所がありません。
唯一僕が知っているのは鹿児島県の寺山牧場です。
それ以外は、基本的に、きっちり以下のようにカテゴライズされています。(正直、これ嫌いです。)
具体的には、
〇モトクロスコース
〇エンデューロコース
〇林道
〇トライアル場
この中で、ジャンル的に
未経験者ウェルカムな感じでいえば、
〇林道
〇エンデューロコース
がオオススメ。
1人で行くよりはみんなでやったほうが楽しいので、
とりあえず、身近にやってる人がいれば、話して連れて行ってもらいましょう。
まあでも、ふつうはいないので笑
身近にいない場合は、ツイッターで探せば、仲間を欲してる人がいます。
ごりごりにやっている人ではなくて、楽しむ系のサンデーライダーがフレンドリーでいいと思います。
「林道」とか「オフロード」で検索してヒットしたコミュ力ありそうなユーザーに、
「オフロードに興味があって、連絡しました!!」ってDMすればたぶん仲良くしてくれます。
始めたいけど金がない
今乗ってるバイクを売っちゃいましょう笑
どうせ手放そうと思ってたんでしょ?
で、オフ車を買いましょう!!
売り方、は以下を参考に。
でも、「売るのもめんどくさい」
というめんどくさがりな方は、さっさとバイク王に売っちゃいましょう(笑)
<まとめ>
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
長々と書きましたが、僕が伝えたいのは、
「好きな速度で」
「好きなように」
「好きなだけ」
バイクで走りまわることの楽しさ、です。
趣味があるってのは幸せなことですので。
以上ニベイアでした!!