モリゾノの目標「モリゾノランド」

f:id:equipmentalism:20190513195903p:plain



どうもモリゾノです。

僕の夢はモリゾノランドを作ることです。

30歳までに。

 

モリゾノランドってなんやねん

 

 

それを説明するために記事にしてみました!

これを読んだ方が少しでも多く、僕の思いに賛同してくれ、

協力してくれるとうれしいです。

 

「モリゾノランド」はくつろぎ型オフロードコース

f:id:equipmentalism:20190221141249p:plain

土地のイメージはこんな感じ

 「モリゾノランド」のコンセプトはくつろぎ型オフロードコースです。

メインはエンデューロとトライアル(どちらも二輪のモータースポーツです)のコースで考えています。

しかしモリゾノランドは、そういうただのオフロードコースではなく、

「くつろぎ型オフロードコース」を目指しています。

 

 

 

モリゾノランドの目指すところ

 「くつろぎ型オフロードコース」とはいってもピンと来ないですよね(笑)

「俺は普通のオフロードコースでもくつろいでるぞ!!」

という方もいると思いますが、

 

モリゾノランドは、

一見さんでもそうなれるのを理想としてます。

 

根本は、

「バイクで幸せな人を増やしたい」 という思いです

 

ざっくり、以下四点を兼ね備えた場所です。

 

①バイク未経験者がデビューするきっかけになる場所

 

②走りに来る人だけでなく、その友人や家族もくつろげる(楽しめる)場所

 

③用がなくても来れる場所

 

④そもそもバイクに興味がない人も来る場所

 

ひとつづつ説明していきます!

 

 ①バイク未経験者がデビューするきっかけになる場所

f:id:equipmentalism:20190417180542p:plain

https://www.youtube.com/watch?v=1dOBFXVQlko

 

 →バイクって、人の人生が変わるレベルで熱中できる趣味なんですが

とにかく敷居が高い。お金がないと、「楽しさ」を知ることすらできない

 

親しい知り合いがいないとなかなか始められませんよね。

 

だから、「やってみたいけど、お金もないし、知り合いもいない」という人は、

だいたい触れることすらありません。

 

多くは、免許を取って、車体を買わないと、乗ることすらできません。

 

ぼくは16になって当然のように免許を取り、5000円のバイクから始まったので

敷居はめちゃくちゃ低かったのですが、

 

大多数の人間にとって、バイクって、

 

「軽く乗る」

 

までがめちゃくちゃ敷居高いんですよ。

ほとんどはまず自動車学校に入るところからです。。。

 

だから、

より簡単に、

より身近に、

これらの趣味に触れることができる場所を、ぼくは作りたいと思っています。

バイクや車を、買わなくても、とりあえず触れられるところ。

もちろん免許は不要。

 

だからレンタルバイクは必須だと思っています。

 

「触れる」「とりあえず乗る」ことがキーなので、多少ぼろくてもいいかな、と思っています。(そうすれば安いし)

 

②走りに来る人だけでなく、その家族もくつろげる(楽しめる)こと

f:id:equipmentalism:20190221151328p:plain

 オフロードコースって、大抵オフロードコースしかないんですよね。

 

まあ当たり前なんですけど、

だから家族のいる会社員パパにとってはつらいのではないかと。

 

例えばお父さんが一人だけコースに行く。というのは億劫なので、しばらくバイクをあきらめるか。。。て人が多くいます。

もちろん家族をコースに連れてくる人もたくさんいますが、

 

しかし一ミリもバイクに興味のないお母さんにとって、

丸一日山に拘束されるのはちょっと。。。てなりますよね。

 

あとは安全な、子供の遊び場もあった方が良い。

 

要するに、「お母さんと子供も楽しめる場所」にしたいんです。

 

例えばカフェでもあればお母さんはくつろげる。

それが高じてコミュニティだってできるかもしれない。

 

現代のママ、特に専業主婦のママは、

家庭以外のコミュニティに属することが、ストレスを溜めないいい方法だそうです

(はなまる学習会代表の高濱さんが言ってました)

 

それに限らず、おいしいコーヒーや紅茶、料理を提供できたり、

なんかセミナーやったり、ママが喜ぶ場所。

 

子供に関しても、

オフロードコース作るならどうせ山なので、勝手に自然体験できちゃう場所にします。

どうせ山なのでたぶん犬5匹ネコ5匹くらい飼いますし。

 

もちろんキャンプ場も作ります

 

 

③用がなくても来れる場所

f:id:equipmentalism:20190221160801p:plain

 

要するに、「たまり場」にするんです。

 

おとなの秘密基地的な。別に何にもしなくたっていいし、

何かしたければ土地は確保しとくので

 

勝手にやってくださいスタイル。

 

ライダーズカフェ的なのでもいいし。とりあえずソファ置いときます(適当)

 

④そもそもバイクに興味がない人も来る場所

f:id:equipmentalism:20190417181052p:plain

 

一番大事!

個人的にはこれを一番重要視しています。

 

モータ-スポーツって、あまりにもクローズドなんですよね。

 

ほぼ山の中でしかやってないじゃないですか。

 

だからサッカーとか野球みたいに、

 

「あれ面白そう!」

 

がないんですよね。

 

バイクを目的に来た人しか、見る機会がない。

 

もし、モリゾノランドのコーヒーとかピザとか、

バイクに関係ないもので人が来れば、

 

楽しそうなオフローディングを

見せつけるいい機会になるんですよね。

 

それで興味を持ってもらえて、

「ちょっと乗りたい!」って人に500円くらいで乗らせて、

「やべえバイク楽しいかも!!!」って思ってもらえたら最高です。

 

だからどうにかして、バイクに興味のない人にも来てもらえたらなと。

 

その他こんなのもあればいい

 

モリゾノランドはオフロードコース、と書きましたが、あくまでメインがそれであって、ほかにもいろいろかんがえています。とりあえず、騒音を気にしなくていい、

クソ広い平地があれば、こんなことができます

 

〇二輪だけじゃなくて四輪も。ダートラとかジムカーナとか

〇各種イベント会場

〇ライブ会場

〇ラジコン(飛行機ヘリ)

サバゲ

〇特撮(笑)

 

その他。。。。。。

 

要するにすげえ自由な場所にしたいんです。

 

モリゾノランドのイメージ画像

ここまでいろんなこと書いてきましたが。。。。

なかなかイメージわきませんよね。。

 

そこで絵をかきました。

 

どーん!!

f:id:equipmentalism:20190221164539p:plain

 

施設はこんな感じ。

  • スタジオ
  • 動物ふれあいコーナー
  • ドッグラン
  • レストラン
  • コーヒー屋さん(カフェ)
  • キャンプの場
  • レンタルガレージ
  • キャンプ場
  • 俺の家
  • 平地
  • モトクロスコース
  • トライアルコース
  • エンデューロコース

めちゃくちゃ楽しそうだろー!!!!! 

 

場所

 

すでに開拓されてる、牧場跡とか採石場跡とかゴルフ場」跡とか、もう最高です。

 

よさそうな場所あったら教えてください

 

お金

 まだ何にも考えていません(笑)

ま、一気に全部作っちゃおうとは思っていません。

 

とりあえず土地を確保して、あとはのんびりぢゃって行こうかなと。

どうせ儲からないだろうし。(儲からせようとしたらおそらくコンセプト破綻する)

 

ぼくが富裕層になってたら自己資金でやるかもわかりませんし、どうにか外部から資金調達するかも。だれかお金持ってる人スポンサーになって!!!!

 

とりあえずモリゾノランドを実現させるために、今ビジネスがんばってまっす。

 

モデルケース

実はモリゾノランド、夢物語に見えて、

モデルになってる場所があるんです。

 

それは鹿児島県の「寺山牧場オフロードコース」

 

まじで「くつろぎ型オフロードコース」です。

僕のホームコースなんですが、(今は栃木に住んでるので行くのは帰省時だけ)

ホントに用のない人も来るし、バイク乗らない人も来ます。

 

あるひとりの偉大なオーナーによって支えられています。

 

コーヒーもピザもおいしいので、

気になった方は鹿児島まで行ってみてください。

 

最後に

以上、モリゾノランドの概要です。

 

けっして夢物語ではなくて、僕自身実現のために動いています。

 

今22歳ですが、30までには土地を確保する予定です。

 

この記事も備忘録的な記事なので、アイデアが生まれ次第アップデートしていきます!

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

以上モリゾノでした!!