製造10年以上の2ストは、チャンバー焼くべきって話。そして焼き方。
どうもニベイアです。
製造10年以上の2ストはチャンバー焼いたほうがいいよって話です。
①チャンバーの詰まりって?
2スト車はその構造上、未燃ガスを発生させます。白煙出してるし、排気口も真っ黒でドロドロですよね。
またチャンバーは圧力はを反転させるという機能を持っていますので、
経年と共に、チャンバー内壁には、汚れが堆積していきます。
この汚れによって、チャンバーが本来の性能を発揮できなくなります。
②フケの悪化
この汚れの堆積によって、パワーダウン、レスポンスの悪化などの問題を引き起こします。僕はこれまでに、SMX50,KDXの125SR,NSR250Rの合計4本のチャンバーを焼いてきましたが、どれも効果は抜群で、各段にフケがよくなりました!。製造から製造から長い年月が経っているモデルほど効果的です。
③焼いてチャンバーをリフレッシュ
内部にたまっているのはオイル交じりのカーボンです。チャンバーを丸ごと焼くことによって、これらを焼いて外部に放出してやります。
④焼き方
焼き方ですが、
決まった焼き方などもちろんありません。基本は、
「焚火にドーン」
です。
火とチャンバーがあればいいです。
とはいいつつ、とりあえず、最もやりやすかったのは、バーベキューコンロを二つつなげて、
その上にチャンバーを置くやり方でした。
この方法なら火を長続きさせられる上に、常に下から火を当てられます。
焚火にドーンは、意外とうまく、下からあぶってくれなくてたいへんでした()
また、どのくらい焼くか、時間の目安ですが、2時間やれば十分です。
もちろん火力や焼き方、そして汚れの状況によりますが、
だいたい数分たつと、チャンバーの口から白煙が出てきます。しばらくするとその白煙に引火して、燃えだします。
(上の写真をよく見ると、チャンバーの口から火が出ているのが分かます)
チャンバーの状況にもよりますが、僕はこの火が収まったら、内部のどろどろがかさかさになったと判断して、焼くのをやめます。この時は一時間半くらい焼いてました。
(以前SMX50のチャンバーを焼いたときは40分くらいだった記憶があります。)
NSRは二時間くらい焼いていました。
当然ですが、純正チャンバー内壁のグラスウールや、サイレンサーのグラスウールは焼けて消滅しますのでご注意を。
⑤パイプユニッシュ法との比較、メリットデメリット
焼く、という野蛮な方法以外にも、「パイプユニッシュ」を使ったケミカルな方法もあります。
焼くのと比較して、
〇お手軽(場所を選ばない)
〇入手しやすい
〇サイレンサーのウールが焼けない
×洗浄力(さすがに焼くのには勝てない)
都会の方や、火が苦手な方はパイプユニッシュの方が良いですね。
ぼくは火遊びが好きなので断然焼く波ですが。
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