WR250Rはオフロードでは役に立たない!!レーサー乗りが思うこと

 

f:id:equipmentalism:20180916215412j:plain

 

画像:YAMAHA

 

 

こんにちは。ニベイアです。

 

ホンダからCRF450Lがデビューしたので、ふと、数年前

山の中でWR250Rに乗った時のことを思い出したので。書いてみました

 

WR乗りにはちょっと不快な内容かもしれません(笑)

 

 

 

 

ぶっちゃけオフには向いてない

 

「オフロード界のR1!」

「250とは思えないパワー!」

「軽い!!」

 

などとよく言われていますが、正直オフには向いていません。

初めて乗ったときは、RMXみたいなのを期待してたので、意外と使えなくて落胆しました。

 

①パワーの出方がオフ向きじゃない

WRって結構、高回転型の特性ですよね。あんまり気にしてませんでしたがスペック上も31ps/10000rpmって。

 

低速不足によるぱノリの苦労談なんですけど、山の中で登り斜面でスタックして再スタートしようとしたことがあります。その時あまりにも低速トルクがなさ過ぎて苦闘しました。(バイクがかわいそうなくらい半クラつかった)

 

低速トルクって大事ですよね。林道でスタックしてイゴイゴしたときとか、ヒルクライムのてっぺんでで登れるかどうかきわどいときとか。

 

ピークパワーが大きくたって、

林道で高回転維持するほどパワーの必要な場面ってそうそうないでしょうし。

 

オフでピークパワーが必要なのってモトクロスぐらいですけど、わざわざWRでモトクロスする人は少数派でしょうし。

 

②重い

正直、重いです。普段レーサー(YZとかEXCとか)に乗ってる人間からすると、ぶんなげたくなるくらい重いです。公道バイクだからしょうがないのは分かるんですけど、ネットであまりにも神のように持ち上げられてて違和感を覚えちゃったので。

「いや普通の人はレーサーとか知らんから」

そんなの分かってますよ。でもあまりにも持ち上げすぎだぞと。YAMAHAさん。

 

③振り切れてない

お金がかかってるのは分かるんですが、オンorオフに振り切れてないです。

パワーの出方といい固めのサスといい。

RMXみたいなコンセプトのならなー

 

正直、レーサー(モトクロッサーとかエンデュランサー)を知らない人に、

オフガチ勢気分を味わわせるために存在してる感じがします。

 

「オフロード」とはいっても

林道

河川敷

牧場

モトクロス

エンデューロ

XC

ラリー

と多岐にわたります。

WRってどのジャンルで使っても微妙な性能んですよね。。。。

 

あ、セローは好きですよ。サスのストローク短いし別に軽くもないけど、

「フラットダートをとことこ走る」ために明確に作ってありますから。

牧場探索、快適ですもん。まじで。(牧場探索ってなんだよ。。)

 

 

 

最後に言いたいこと

 

 

要は、部品が全面新設計だとか、チタンバルブとかそんなのどうでもよくって、

WRって、「オフ車」としての性能は「??」なんですよ。

 

はっきり言ってメディア、持ち上げすぎ。

WRは最強のオフ車!!と信じて疑わないあなた、

 

イイから一回レーサーに乗って!

 

海外製エンデュランサはナンバーも取れますよ!!

以上ニベイアでした