125ccのバイクのメリットは??やっぱりスクーターが無難??経費は?

f:id:equipmentalism:20181006122841p:plain

画像:ホンダ

 

ニベイアです。

 

 

今回はみんな大好き

125㏄について書いてみました。「原付二種」とも呼ばれますね。125cc(51~125cc)になると二段階右折も30km/h制限もなくなりますし、維持費も安くて魅力的ですよね。

 

学生のころから原二ばっかり乗り継いできました私ニベイアなりの考えをまとめてみました!!

 

目次

 

 

ちなみに私、現在通勤車両はタイホンダの「エアブレード」というスクーターです。

 

学生の頃は中華125エンジンのカブで通勤してましたし、最新のPCXを足にしたこともあります。CB125Tに乗ってた時期もありますので、経験をもとに書いてみました

 

 

①実際バイクとしてどうなの?パワーは?

f:id:equipmentalism:20181006123734p:plain

 RS4 125/Aprilia

 

 

これは250とか400とかと迷っている方が気になるポイントですね。

パワーに関して、結論からいうと、「一般道では何の問題もない、むしろちょっと余裕あるくらい」です。

最高速が130kmもでるわけではありませんが、そんなにスピード出しませんよね(笑)

通勤では125のスクーターを使っていますが、追い越しも普通にできます。

 

またハンドリングに関しては、そもそも125ccって街中でくるんくるん乗るための設計がなされている(てかそれがコンセプト)の車種が多いので、右左折がめちゃめちゃ楽しいです(主観ですがこれ大事)

 

サイズが普通二輪と比較してやっぱり小さいので、取り回しに優れるのもポイントです。

 

欠点としては、やはり週末のロングツーリングにはあまり向かないところですね。

250クラスのバイク全般と、125cc(スクーター)を比較すると、

 

・シートが長時間座る設計になってない

・巡行時のエンジンの回転数が高いのでやかまし

・タイヤが小さい&車体に対してリアサスが固い(二人乗り想定のため)ので、跳ねる

・街中でくるんくるん乗るための車体設計がなされているので、安定感が薄い

 

などの特徴があるので。疲れやすいのは事実です。

(できない、とは言ってません。僕は100ccのカブで鹿児島から北海道まで行って帰ってきましたし、50ccで三日で東京まで行った友人もいます(良い子はマネしないように)。)

 

 

片道30分の下道通勤専用!!と割り切れば、スクーター、おすすめです。

エンジンの熱とか、荷物入れとか、何一つ我慢しなくていいですし(笑)

ちなみに僕の会社の駐輪場は5台に一台PCXがいます。(やばい)

 

あ、あと、

 

「スクーターなんてつまんねえよ!おれはミッション車しか乗んねえ!」

 

て硬派な方、いると思いますけど、

一回PCX乗ってみてください

 

普通に楽しいですから(笑)クラッチ操作とシフトチェンジがない分、ブレーキと体重移動に専念できるので、僕ははまりました(笑)

 

 

最後に、マニアックな話ですけど、小さいバイクって、車重に対してライダーの体重の割合が大きくて、しかもホイールベースが短いですから、ライダーの着座位置がもろに前後輪の荷重配分に影響します。

だから5cm前に座るだけで、別のバイクになっちゃったようにハンドリングが変わっちゃいます。

これもまた、125ccの楽しみ方の一つです。マニアックですけど(笑)

 

 

②実用性は?燃費は?

 

f:id:equipmentalism:20181006123011p:plain

 画像:ホンダ

 

これもまたスクーターメインで話すと、

スクーターめっちゃ便利。

めっちゃUターンできるし荷物乗るし。

シート下に荷物ボンからのササっと始動してビューンですよ、ビューン。

シート下に荷物ボンからのササっと始動してビューンですよ、ビューン。

 

この一文だけで実用性が伝わったと信じてます。()

 

スクーター以外のGROMとかカブとかDUKEとかも、やっぱり車体の小ささって、

実用上大きなアドバンテージです。

 

燃費は、KDXとかアホな2スト車じゃない限り30km/Lはこえます。

乗り方によっては60以上でる例もあるみたいですね。

まあでもよっぽど長距離を走らない限り、30km/Lいけば十分でしょう。

 

 

 

 

③維持費は?

f:id:equipmentalism:20181006123335j:plain

 

 

これです。原付二種のメリット。税金と保険が安い!!

任意保険が高額な20代前半だと、これだけで年間8万の差(!!)が生まれることもあります。

 

試しに年間維持費を試算してみました。

(ガソリン代とかオイル代とか部品代は個人差&個体差が激しいので除外)

 

<原二>

自賠責 3460円

任意保険 8000円(ファミリーバイク特約)

軽自動車税 2400円

計13860円

 

<250>

自賠責 5612円

任意保険 40000円

軽自動車税 3600円

 重量税 1260円

計50472円

 

差額なんと36612円!おそるべし。。。。

 

 

④スクーターが便利そうだけど、、カブとかDUKEはどうなの?

f:id:equipmentalism:20181006123300p:plain

 画像:KTM

 

これは正直、好みの問題ですね(笑)

 

まあカブ含めミッション車全般に言えるのが、タイヤが大きいこと。

これ何が変わるかって、乗り心地、操安が格段に良くなります。

理由を話すと長くなるので細かくは説明しませんが。

大きければいい、ってもんでもなく、バイクの歴史上18インチとか16インチとかいろいろ試された結果、現代は前後17インチが主流です。

 

タイヤの大きさの話だけかよ!って感じですが、

 

ネット上では比較してあーだーこーだ言ってますけど、にわか野郎かおせっかい野郎が大半です。

 

基本的に、何年も何年もバイクのことを考え、幾多の経験を積んで、修羅場を乗り越えて、悟りを開いたバイク人はみんな、

 

「好きなのを買いな。」

 

ていいますんで(笑)ビビッときたやつを買いましょう。

 

 

www.equipmentalism.xyz


 

⑤まとめ

 

 

バイクを、「人を乗せて、道路を走る工業製品」として見たときに、

 

原二って、最強です(笑)

 

金がかからない。普通に楽しいし。

 

さあ!迷ってないでビビッと来たやつを買いましょう!!

 

 

<買う前に、今乗っているバイクはどうする??>

 

これからバイクを買おうという方、

今乗っているバイクはどうしますか?

知人に売る?バイク屋さんに下取りしてもらう?ヤフオクに出品する??

 

いろんな選択肢がありますが、僕はバイク王で売るのをおすすめしています。

 

バイクを買い取るのに特化したバイク王なら、安心して高くバイクを売ることができます。

今、査定も出張も無料なので、試してみては?

 とりあえず、以下リンクから。

 

一分で終わる!無料査定をしてみる 

バイクの高価買取を希望なら こちら