ヤフオクでバイクを買うのは怖い?怪しい?詐欺、トラブルは??不安な人に読んでほしいこと

f:id:equipmentalism:20180928181836p:plain

 

 

こんばんは。ニベイアです。

 

ヤフオクでの個人売買には不安がつきものですよね。

 

この記事を読んでいる方はおそらく、

 

ヤフオクでバイクを買おうとしてるけど故障とか怖い、、

かった後に壊れないか不安。

支払いは大丈夫なの??

だまされた実例は??

 

などなど不安を抱えていると思います。

 

 

 私ぱノリはこれまでヤフオクで、

出品7台

落札4台

 

の実績があります。

その経験を生かして、そんな方に少しでも情報を提供できたらと

記事を書いてみました!

 

 

 

 

 

 

 

①ぶっちゃけヤフオクってどうなの??

f:id:equipmentalism:20181006120136j:plain

 

ぶっちゃけ、結論から言うと、

 

「ケチりたいだけの素人は、手出すな」です(笑)

 

極論、購入後に車両にトラブルがあって文句を言う人は、ヤフオク界隈ではただの迷惑な客です(笑)

全てを受け入れる、を前提で買う。のが昔からの常識です。

エンジンかかったらラッキー。です。旧車は特に。

一発始動!は正直定型文です。

お客様はただのカモでしかないって人が大半です。

金さえ入ればあとはどーでもいい。

部品なんて、これ盗難車じゃねーの??(笑)ってことたまにあります。

バイク屋さんとは、「信用力」の決定的な違いがあるため、

出品者はグレーなことができちゃうんですよ。知らない相手の個人売買ですから。

 

 

と、ビビらせるようなことばっかり書いちゃいましたが(笑)

 

実際のところ、ありえる話なんです。知らない相手に、しかも一回限りでバイクを売るわけですから、騙して高く売ろうと思う人がいるのは当然のことです。

 

 誤解を招かないように補足しておきますが、私は出品するときはちゃんと事実を書いてますよ笑。タイヤのひび割れとか始動不良とか。フレームのヒビとかハンドルの曲がりとか(笑)(それでも需要があって金になる世界なのがいいんですけど(笑))

 

基本は安全です。

 

一応、「評価」システムによってある程度は秩序が保たれてますし、大多数は正直な普通の人間です。

 たまーに、落札も出品もやったこともないのに、怪しいだ、やめとけだ言ってる人がいますが、出品者の立場になって考えてみてください。いらないバイクを売る、ってなったとき、バイク屋よりも、バイク王よりも、高く売りたいってなったら、どんなサービスよりも、ヤフオクが一番高く売れますよね。

 

理由は単純明快、「間に業者がいないからマージンが発生しない」こと。

 

何が言いたいかと申しますと、べつに相手を騙す気なんてない。ただ普通にバイクを高く売りたいからヤフオクで出品してる、普通の民間人が大半です。

だから、知らずに不良品をつかまされることって、ネットであーだーこーだ言われるほどはないと思います。

普通の人が出品してるので壊れてるのは壊れてる、って書いてます。

 

私も嘘つかれたことなんてないですし。

 

 

 

ただ、「素人は手出すな」って書いたのは、安心の保証が全くないからです。

さっきも言いましたが、出品者はグレーなことができちゃうんですよ。知らない相手の個人売買ですから。

 

僕だって、まあ極端な例ですが、95年式のカブを売った時、相手が東北の寒い地方の方で、

「冬のエンジンのかかりが少し悪いんですけど、、」なんて、売った後に言われたことがあります。正直、

この人ヤフオクで、しかも20年前のカブ買っといて、しかも寒いところで、まじ何言ってんだ?ア〇なの?って思っちゃいました。(当時は若かったので。)

でもそんなのバイク屋で買ったって変わらんでしょうし、(誠意のあるバイク屋さんは例外)やっぱほんとにホントの素人は手出しちゃだめですよ。

 

ディーラーで新車を買ってください。

 

結論、ヤフオクでバイクを買うのは、①どうしてもケチりたい人(自分で修理するつもりで)②整備とか事務手続きとか、経験を積みたい人。にしか、おすすめはできません。

 

 

②現車確認って必要??

 

f:id:equipmentalism:20181006122348j:plain

結論、「見るポイントが分からないと、見たところで全てのトラブルは分かんない」です。

 

その見るポイントなんですけど。。。正直経験積まないとわかんないと思います。

 

オイル漏れなんて、直前に拭き取られてたら分かりません。

エンジンがかかるかどうか?なんて、確認時に暖機されてたら参考になりません。

かかってても、異音の有無なんて、もろ経験者しか分かりません。

ちなみに上級者は10秒でこんな判断をします↓

(タペット音がするな、まあ調整すれば直せるな、よし、買いだ)

(リング音もするな、まあ2ストシングルだし楽そうだから買いだな)

(クランクベアリングが逝ってる音がする→めんどくせえ却下アアアア)

 

まあこれも極端な例ですが(笑)

 

出品者的には、売れればOKなので。。

 

 

③悪い出品者の見分け方は?

f:id:equipmentalism:20181006122433j:plain

正直「完全に見分けるのは無理」でしょうね。

強いて言えば、

 

「商品説明の内容が薄い」

「写真が決まった角度からしか映っていない」

「質問の返事がない」

「悪い」の評価が多い」

 

出品者は要注意ですね。

 

 

④支払いって安全なの?

 

f:id:equipmentalism:20181006122522j:plain

 

一昔前までは基本、銀行振込、先払いでしたのでドキドキでしたけど、今は

 

「Yahoo!かんたん決済」

 

があるので安心です。簡単に言うと、一度YAHOOがお金をあづかって、もし商品が届かなかったらお金がもどってきます。

 

詳細は以下から。

auctions.yahoo.co.jp

 

 

⑤遠方の場合の配送方法は??

 

ぼくはBASを使います。最寄りの拠点まで、自分でどうにかとりにいかないといけないのが難点でしたが、安かったので。

 

BASをご存知ない方はこちら。

www.bas-bike.jp

 

 

まとめ

ヤフオクを使うと安上がりなのでいいですよね。ただトラブルの可能性はあります。

 

でも、ぼくがこうやって、バイクに関して、何の参考資料もなく、スラスラと記事をかけているのは、

元はと言えばヤフオクで買った超ボロボロのNS-1がきっかけです。以後いろーーんな経験を積めました。

 

結論、

 

「バイクにのりたいだけの素人は手をださない方が良い」

「整備スキル、他事務手続き等経験を積みたい人には超おすすめ」

 

です。

 

 

ここで、今すでにバイクをお持ちの方は、そのバイクをどうする予定ですか?

知人に売る、バイク屋に引き取ってもらう、等お考えかもしれませんが、

 

一番高く売れるのは、ヤフオクに出品すること」です。

 

 

www.equipmentalism.xyz

 

これは高く売れるので個人的にはお勧めではありますが、各種作業の手間と、取引相手とのトラブルを考えると、余裕のない方にはあまりお勧めしません。

 だから、

  • めんどくさい!
  • 時間ない!
  • ヤフオクはよくわからん!

 

という人には、バイク王をオススメしています。

 

バイク王に売っちゃえば、電話一本で買い取り&手続き代行してくれるので、かなり楽です。

そしてトラブルもない。

しかもそこそこの値段で買い取ってくれるようなので、手間を考えると賢い選択です。

 試しに査定をして、値段だけでも確かめてみるのもアリですね。

今なら無料です↓↓

<バイク王>今すぐ無料査定を申し込む!!

 

バイク王