<原付 保険>ファミリーバイク特約は本当に安いのか?調べてみた

f:id:equipmentalism:20181220112519p:plain

 

どうも、ニベイアです。

今回はファミリーバイク特約(以下ファミバイ)について調べてみました。

 原付&原付二種と言えば、その維持費の安さが魅力的ですよね。

税金や車両本体の安さはもちろんですが、任意保険の代わりの、「ファミリーバイク特約」が安さを後押ししています

 

この、「ファミリーバイク特約」ですが、125cc以下の任意保険が年間1万円ちょいになるため、お得だといわれていますが、果たして本当にそうなのでしょうか。

気になったので調べました。

 

この記事を読めば、ファミリーバイク特約のことを丸わかりできますよ。

 

※本調査結果は著者が限定された条件(年齢、等級など)で調査したものなので、内容はあくまで参考程度にとどめておいてください。(ファミバイの方が安いって言ったのに見積したら全然安く無かったぞオラ!!!みたいな意見は受け付けません。)

f:id:equipmentalism:20190108120247p:plain

 

 

①ファミリーバイク特約って?

ファミリーバイク特約は、125cc以下のバイクのみに適用できる保険です。自動車保険の特約として付けます。

つまり、通常の任意保険の代わりに入ります。以下のような特徴を持っています。

  • 125cc以下にのみ適用できる、保険
    自動車保険のついでに、特約として追加料金で入れる
    本人じゃなくても、家族が自動車保険に入っていればOK
    基本的に任意保険に入るより安い
    「バイク」ではなく「自分」にかかる保険なので、借りたバイクでも保証される(逆に、友人を自分のバイクに乗せる場合は適用されない)
    保険を使っても、等級が下がらない
    保険会社による補償内容の差はあまりない

②ファミリ―バイク特約には二種類ある

ファミリ―バイク特約は、各社以下二種類から選べます

「人身傷害型」

「自損傷害型」

 

「自損傷害型」の方が保険料が安いです。

保証内容の違いとしては、自損傷害型はより薄く、

自損事故または無保険車との事故の場合にのみ補償されます

f:id:equipmentalism:20190108115056p:plain

https://www.sonysonpo.co.jp/auto/coverages/acvr016.html

③保険料はいくら?

保険会社による差はありますが、ファミリーバイク特約の保険料は、だいたいこのくらいです。

人身傷害型:約19000円/年

自損傷害型:約8000円/年

 

 

④任意保険とどっちが安いの?

f:id:equipmentalism:20181224121357p:plain

これが一番大事なポイントですね。

結論から言うと、

 

「新規で契約したら、基本ファミバイの方が安いです。」

 

他のサイトでは、長く使っているといづれ任意保険の方が安くなる、という記述もありましたが、試しに三井ダイレクトの見積もりをやってみたら以下のような結果がでました。

※年齢や、免許証、等級その他条件によって保険料は大きく変化しますので、参考程度にとどめておいてください。詳細な見積は以下から。

≪最大5社≫バイク保険一括見積もり!≪無料≫

f:id:equipmentalism:20190108152345p:plain

任意保険であれば、等級とともに割引料が増えていくので、値段は下がっていきます。

 

新規で加入して、任意保険がファミバイ並みのの値段になるには、結構時間がかかるようですね。(ファミバイは、保険料の改定が行われない限り、一定額です)

 

⑤補償内容は?

 基本的には、特約を付帯する自動車保険の内容に準拠するようです。

僕が調べた限り、対人対物は無制限なので安心ですが、

 

〇車両保険がつけられない

〇ロードサービスが受けられない

 

などといったデメリットも存在します。

 

⑥結局どっちがイイの?

ここまで説明を書きましたが、なかなかどちらの方が良いのか、分かりずらいですよね。そこで、それぞれのメリットデメリットを踏まえたうえで、どちらがおすすめか、まとめてみました。

ファミリ―バイク特約がおすすめの人

〇3年、など、短期でしかバイクに乗らない予定の人

→学生さんや、飽きっぽい人、引っ越しの多い人などです。初期はファミリーバイク特約の方が安いので、短期で乗る人はこっちの方が安いですね。

〇車両の入れ替えが激しい人

→ファミバイは「人」に保険がかかるので、車両が変わるたびに手続きしなくてよくなります。

〇よく事故る人

→ファミバイの補償はいくら受けても等級に影響を与えません。任意保険を使ってしまうと翌年の保険料に影響を与えます。

〇車両を複数台所有している人

→車両別に保険をかけなくていいので、この場合は相当お得になります。(何台持っていても一台分の保険料で済む)

 

任意保険がおすすめの人

〇家族の誰も自動車保険に入っていない人

→残念ながら、ファミバイの選択肢がありません

〇ずっと乗る人

→任意保険は、無事故であれば等級が上がり、保険料が安くなっていきます。

〇ファミリーバイク特約の補償内容では不安な人

→あくまで「特約」なので、細かい指定や、手厚いサービスは受けられません。車両保険やロードサービス等必要な方は、任意保険に入るのがベターです。

 

 

まとめ

結論、ファミリーバイク特約の方が安いみたいです。

 

ただし、人によって条件に差があるので、実際は見積を取ってみないと分かりません。

保険会社によって保険料には差があるので、一括見積がおすすめです。

見積は以下から↓↓

≪最大5社≫バイク保険一括見積もり!≪無料≫

バイク保険