現状に不満なら、1年くらいニートするべき。「考える時間」があなたに変化をもたらす

f:id:equipmentalism:20181224165644p:plain

どうも、ニベイアです。

今回も週休4日生活のための考え方を書きます。

 

みんな1年くらいニートやるべき。自由な時間を作るべき。ていうお話です。

 

 

「考える時間」って?

「考える時間」と言われて、あまりピンとこない人は多いと思います。

今学生であるとか、もしくは転職未経験の方とかはとくに。

 

そりゃそうなんです。ほとんどすべての日本人が、

小学校→中学校→高校→大学もしくは会社と、

 

「一度も自由な時間を手にしないまま」働き、老いていきます。

 

1年以上,完全に自由な時間を経験したことある人少数派です。 

 

「考える時間」でなにが生まれるのか

f:id:equipmentalism:20181224173601p:plain

考える」ことで、本気で自分と向き合うことができます。

  • 「自分は何をしたいのか」
  • 「なにが幸せなのか」
  • 「このままでいいのか」
  • 「自分は何が欲しいのか」

そうやって考えて考えて、ずっと考えてるうちに、

 

「変えないと行けないモノ」

「やらないといけないコト」

「やりたいコト」

 

がはっきり見えてくるんです。

 

それはSNSで集めた「人の意見」による「エセの自分」ではなく、

 

まぎれもない、ホントの自分です。

 

それだけで、

 

薄っぺらい人間から、強くて分厚い人間になれます。

 

僕の場合、人生について大きく考えたタイミングが、2回ありました。

 

1回目は、カブで日本一周したとき。

日本一周って、暇なんですよ。すっとバイクに乗ってるから。考え事しかできないんです笑。2か月間。しかも宿泊は野宿だったのでまあ~いろいろ考えます。

この時僕は、「バイク業界」についての知見が、

2レベルくらいアップしました。

一例↓

バイクの排気量至上主義について

 

2回目は、オーストラリアにワーホリに行ったとき。

学校を休学していったのですが、1年間、ひたすら自由に生きました。

それまで、全ての時間を費やしていた、バイクとか、自転車とか無くなっちゃったので

、暇でした。だから、色々考えました。

 

あの1年で僕は34レベルくらいアップしました。

 

✔POINT
「考える時間」 が人を分厚い人間にする
 

 

なんで人は「考えない」のか

f:id:equipmentalism:20181224182332p:plain

「自分の意見を持っている人」ってマジでなかなかいませんよね。

 

大抵の人が、

 

「それどこかで見たことある~」

 

っていうようなことしか言いません。

それは「考えていない」ことが原因です。

「考える」は労働

エジソンの言葉です。

人間は考えるという真の労働を避けるためなら何でもする。

 気づきにくいですが、考えるのって、かなり面倒なんです。

 

だって問題があって、答えがあれば、取りに行きますよね。

 

インターネットが、それをさらにひどくしてる

「考える力が~」っておっさんみたいに安直に言うつもりはありませんが、

インターネットで、様々な問題に、簡単に触れれるおかげで、

 

「答えがそこにある」と勘違いしている同世代が多すぎる気がします

 

気になる→調べる→人の意見が出てくる→解決!!

 

答えがある問題の場合は全然有効活用すべきなんですよ。本の値段を調べる、とか。

でも本のレビューとか、気にしてどうするんですか。

 

もともとある知識が違うのに同じ感じ方するわけないですよ。

 

自分で読んで自分で価値を見つければいいじゃないですか。

 

バイク関連情報とか見てらんないですもんね。

あくまで現物第一なのに、買う前から、知らない人の意見を調べるところから入るし。

 

「自分で感じて、自分で分かる」のが一番たのしいと僕は思ってまっす。

 

だからみんな、1年くらいニートやろうよ

f:id:equipmentalism:20181224182551p:plain

雑音を取り除くと、絶対に考える

落合陽一も言ってました。「日本人にもギャップイヤーが必要」って。

ギャップイヤー:学校を卒業後、すぐに進学や就職をせず、自由に過ごす時間のこと。

 

この時間を、旅とか、他、何でもいいから、自由に過ごしてみるんです。

 

やりたいことだけやることによって、

ストレスや雑音から解放され、

他にはできない経験ができます。

 

僕の場合は、19歳の時に行ったワーホリがそれにあたります。

 

すでに会社員の人は、1年も会社を休むことになりますが、

 

休暇でも、やめるでも、転職でも、

 

時間を作ることにチャレンジしてみて下さい。

 

「せっかく入れた会社を辞めるなんて」とか

「辞めた後どうするのか」と思うかもしれませんが、

 

現状に不満のある人は、今、逃げずに考えないと、ずっとそのままです。

f:id:equipmentalism:20181224184902p:plain

(現状に満足な人はそのまま突っ走っちゃってください笑)

 

今、たった1年の不安を乗り越えて、以後自分らしく生きるか。

 

もしくは一生現状に苦しむか。

 

どちらかです。

 

おすすめですよ、思考タイム。

 

ニベイアでした!!

 

www.equipmentalism.xyz

 

 

www.equipmentalism.xyz