最強の原付二種はどれ??2019最新版&新型 125ccスクーター一覧!

f:id:equipmentalism:20181208105922p:plain

どうも、ニベイアです。タイホンダ製のエアブレードっていう、あんまり嬉しくない謎のスクーターに乗っている男です。

 

今回は現行125スクーターのランナップ(国内モデル)を全部まとめました。

2019年最新版です。

 

125ccと言えば、そのお手頃な価格&安い維持費、そして選択肢の多さが魅力的ですね★

 

今回は国内モデル(一般人が一般ルートで安心して購入できる車種)まとめです。 

 

最後の方で価格表を作ったので、これから購入を検討している方は是非ご参考に!

 

 

それではどうぞ!

 

<目次>

 

 

★価格は8%税込み価格です。

 

Honda (ホンダ)

f:id:equipmentalism:20181228105844p:plain

まずは世界のホンダ。ぼくの古巣(笑)

戦後まもなく二輪車の生産を開始した歴史のあるメーカーです。二輪業界では名実ともに世界一。ヤマハと並んで、世界中でシェアを競い合っています。最近の125のモデルを見るに、ホンダは原付二種の小型バイクのラインナップを充実させて、ブランド化させようという狙いがあるようです。(CB125やモンキー125、C125等の高価格原付二種。)一昔前は、エイプ50やXR50など、50ccでラインナップを充実させていましたが、国内オンリーの小さな市場ではなかな売れないのでしょうね。ということで、スクーターも様々なラインナップをそろえています!

PCX

f:id:equipmentalism:20181208105922p:plain

 

本体価格:342,360円(hybridは432,000円)

燃費:WMTCモード値(クラス 1)50.7km/L

シート高:764mm

 

PCX hybridPCX electricPCX150 と派生モデルも豊富な、ホンダの高級スクーター。原付二種スクーターの中では高価格車の位置づけになります。少しだけ大柄なボディや、各部品の質感の高さが特徴的なモデルです。パーツも豊富で、自分好みにいろいろとカスタムできるのも特徴的。ぼくのイチオシモデル。

リード125

f:id:equipmentalism:20181208110843p:plain

 

本体価格:309,960円

定地燃費(60km/h)52.2km/L

WMTCモード値(クラス 1)50.0km/L

シート高 760mm

 

小径ホイールを装着した、125ccのベーシックなモデル。フロントには蓋つきのグローブボックスを装備し、シート下にはヘルメットが二つ入る大容量メットインを装備している。ユーティリティはピカイチなモデル。

 

DIO110

f:id:equipmentalism:20181208111300p:plain

本体価格:231,120円~

定地燃費(60km/h)57.9km/L

WMTCモード値(クラス 1)55.6km/L

シート高 750mm

 

50cc並みの低価格が特徴の、空冷110ccエンジンを搭載したモデル。グローバルスタンダ―ドマシン。ホンダには110ccモデルと125ccモデルがあるが、125ccモデルが上位扱い。スクーターだけでなく、カブなんかもそう。(WAVE110とWAVE125iとか)

 

BENLY 110

f:id:equipmentalism:20181208111547p:plain

価格 280,800円

定地燃費(60km/h)53.0km/L

WMTCモード値(クラス 1)50.3km/L

シート高 710mm

 

ビジネス・スクーター。大きな荷台が特徴。郵便局とか、ピザ屋さんとか、銀行マンとか、狙いどうりビジネスで活躍してる。カブのスクーター版的な立ち位置。

プライベートユースでも使いやすそう。ぼくはちょっとほしい。

 

YAMAHA(ヤマハ)

f:id:equipmentalism:20181228112310p:plain

ホンダのライバル。本社静岡県。ホンダが紳士的なデザインをしているのに対して、ヤマハ車はちょっと遊び心がある、(ぼくの主観です。)。ヤマハのバイクは、しばしばヤマハの楽器」と呼ばれる。結構イロイロ作ってる面白そうなメーカーです

(え?ホンダより説明が雑だって?きのせいだよ!)

 トリシティ125

f:id:equipmentalism:20181208112859p:plain

 

 

価格  394,200円

定地燃費(60km/h)46.2km/L

WMTCモード値(クラス 1)43.6km/L

シート高 765mm

 

ヤマハが誇る、前二輪の変態モデル。前二輪の技術をLMW(Leaning Multi Wheel)という。前に二輪あるのでフロントの安心感がやばいらしい。だからジャックナイフの安心感もやばいらしい。しないけど。マジメな話、ヨーロッパの石畳や、歩道のちょっとした段差に斜めに侵入した場合など、フロントの安心感が必要な場面で結構イイみたい。詳しくは動画で。

www.youtube.com

 同じ前二輪を採用した、NIKEN(ナイケン)ってばいくもあるよ

f:id:equipmentalism:20181228113613p:plain

BW’S125(ビーウィズ)

 

f:id:equipmentalism:20181208113145p:plain

価格  329,400円

定地燃費(60km/h)40.4km/L

WMTCモード値(クラス 1)37.3km/L

シート高 780mm

 

ハンドガードやハイマウントフロントフェンダー、ブロックタイヤ、微妙に高い位置に配置されたマフラーなど、遊び心あふれるオフローダーデザインが特徴的なモデル。実は90年代からある結構歴史のあるモデル。

 

NMAX

f:id:equipmentalism:20181208113444p:plain

 

価格  351,000円

定地燃費(60km/h)50.5km/L

WMTCモード値(クラス 1)43.6km/L

シート高 765mm

 

LEDヘッドライトやフル液晶メーター、ABS、可変バルブ機構など、ハイテク装備満載なヤマハ渾身のモデル。価格帯的に、PCXの直接ライバルにあたる。ヤマハ曰く、「上質な乗り心地」だそうです。

 

シグナスX

 

f:id:equipmentalism:20181208113957p:plain

 

価格  329,400円

定地燃費(60km/h)43.3km/L

WMTCモード値(クラス 1)37.3km/L

シート高 775mm

 こちらもNMAX同様に、先日LEDヘッドランプとフル液晶メーターを装備したモデル。NMAXと比較して、軽量なハンドリングが特徴なようです。

アクシス

f:id:equipmentalism:20181208114349p:plain

 

 

価格  243,000円

定地燃費(60km/h)58.0km/L

WMTCモード値(クラス 1)64.6km/L

シート高 770 mm

 

小径ホイールと、低価格が特徴的なモデル。かなり小回りが利くので、路地裏等狭いところを要は知る人にはオススメ。また燃費もスクーターの中では最も良い部類。 

 

 

SUZUKI(スズキ)

f:id:equipmentalism:20181228141416p:plain

安い。四輪もだけど。とにかく安い。だからと言って信頼性に優れないとうことは無いので、安心してお買い求め下さい。安いので。

(だんだん説明がめんどくさくなってきた)

アドレス125

f:id:equipmentalism:20181208120041p:plain

価格  221,400円

定地燃費(60km/h)52.0km/L

WMTCモード値(クラス 1)51.0km/L

シート高 745 mm

 「アドレスV125」の後継モデル。原付くらいの大きさしかない。スズキと言えばアドレス!通勤と言えばアドレス!!て感じのバイクでした。そして安い。

 

スウィッシュ

f:id:equipmentalism:20181208120446p:plain

価格  318,600円

定地燃費(60km/h)51.0km/L

WMTCモード値(クラス 1)50.1km/L

シート高 745 mm

 シグナスの競合にあたるモデル。ひろいメットインが特徴的。

そして安い。

アドレス110

f:id:equipmentalism:20181208120629p:plain

価格  213,840円

定地燃費(60km/h)53.0km/L

WMTCモード値(クラス 1) 48.9km/L

シート高 755 mm

 

DIO110とタイマンを貼る、110cc&大径ホイールの廉価モデル。現状、国内正規モデルだけでなく、キムコ等海外製モデルと比較しても、原付二種最安レベルである。

さすがスズキである。

 

 

国内正規販売モデルは以上!!

カワサキは125スクーターを国内販売していません。)

 

価格ランキング

上で紹介した車種を価格順にまとめました!

価格順 メーカー  車種名 価格(税込) メーカーサイト
1 スズキ アドレス110 213,840 http://www1.suzuki.co.jp/motor/product/uk110l8/style_price
2 スズキ アドレス125 221,400 http://www1.suzuki.co.jp/motor/product/uu125l9/top
3 ホンダ DIO110 231,120 https://www.honda.co.jp/Dio110/
4 ヤマハ アクシスZ 243,000 https://www.yamaha-motor.co.jp/mc/lineup/axis-z/
5 ホンダ BENLY 110 280,800 https://www.honda.co.jp/BENLY/
6 ホンダ リード125 309,960 https://www.honda.co.jp/LEAD125/
7 スズキ スウィッシュ 318,600 http://www1.suzuki.co.jp/motor/product/ug125sebl9/top
8 ヤマハ BW'S125 329,400 https://www.yamaha-motor.co.jp/mc/lineup/bws125/
9 ヤマハ シグナスX 329,400 https://www.yamaha-motor.co.jp/mc/lineup/cygnus-x/
10 ホンダ PCX 342,360 https://www.honda.co.jp/PCX/
11 ヤマハ NMAX 351,000 https://www.yamaha-motor.co.jp/mc/lineup/nmax/
12 ヤマハ TRICITY125 394,200 https://www.yamaha-motor.co.jp/mc/lineup/tricity/
13 ホンダ PCX hybrid 432,000 https://www.honda.co.jp/PCX/

 

やっぱりスズキは安い!!(笑)

PCXやNMAXはハイグレード原二の扱いになりますね。

 

<番外編:10万円で買えるホンダ原付二種>

f:id:equipmentalism:20181208124739p:plain

画像:バイクブロス

 

海外仕向のモデルですが、「Navi」(ナビ)というバイクをご存知ですか?

 

ホンダがインドで販売しているモデルですが、

 

新車価格なんと10マン円。

 

逆輸入車なので、ホンダ正規販売店での購入はできませんが、SOX等のお店で購入できます。

 

詳しくはこちらの記事で。

 

www.equipmentalism.xyz

 

 

<今乗っているバイクはどうする??>

 

f:id:equipmentalism:20181225094909p:plain

これから125を買おうという方、

今乗っているバイクはどうしますか?

知人に売る?バイク屋さんに下取りしてもらう?ヤフオクに出品する??

 

いろんな選択肢がありますが、僕はバイク王で売るのをおすすめしています。

個人売買にはトラブルがつきものです。そしてバイク屋さんはその収益構造上、高くバイクを買い取ることができません。

 

バイクを買い取るのに特化したバイク王なら、安心して高くバイクを売ることができます。

今、査定も出張も無料なので、試してみてはいかがでしょうか。

 

1分で完了!あなたのバイクはいくら?無料査定をしてみる!!

バイク王