<3万円>激安でバイクに乗る方法

f:id:equipmentalism:20181027101825j:plain

こんにちは。ニベイアです。

 

バイクっていいですよね。楽しいし、自転車と違ってどこまででも行けるし。

でもお金かかりますよね。免許取得費用、車両代、ガソリン代、保険、税金、、、、

乗りたいなあ。。

 

でもお金ないよ!でも俺はバイクに乗りたいんだ!って人に向けて今回は書いてみました。

 

 

バイク代をギリギリまでケチる

 

バイクに乗りたいオカネナイマン(お金ないマン)は、

 

バイク屋でバイクを買い」

バイク屋に整備をしてもらう」

 

をあきらめてください。

 

貧乏人にはバイク屋に払う金なんぞありません。

 

貧乏人バイク乗りになるための唯一の選択肢は、

 

ヤフオク(または個人売買)でバイクを買い」

「自分で何もかもやる」

 

事です。これしかありません。

これが無理ならバイクにはのれません。

逆に言うとこれができれば、金がなくても大丈夫!

 

ヤフオクでバイクを買うということ

f:id:equipmentalism:20181027224512p:plain

 

ヤフオクでバイクを買うことって、やっぱり「怖い」というイメージが強いと思います。トラブルとか、故障とか。

 

結論からいうと、高確率で苦労します。

 

でも、

 

そんなのビビってたら、貧乏メンはバイクには乗れません。

 

www.equipmentalism.xyz

 

裏返すと、

 

「壊れてたら治せばいい」

「トラブルは解決すればいい」

 

ってことです。整備や修理って、難しいことだと思われていますが、五体満足で、経験さえ積めば誰でもできます。慣れてるか慣れてないか、だけです。みんな最初はできません。

しかもよっぽどのマイナー車じゃない限り、ググれば誰かがおんなじ整備をやってる記事を書いていたりします。それを参考にやれば案外できちゃうもんです。

 

工具は、100均に売ってます。(ないよりましです)

 

僕の初めてのバイクは、学校の先輩から5000円で買ったNS-1(笑)でした。

エンジン不動でブレーキ固着、フロントフォークはオイル漏れまくりでした。

まあそんな状態のバイクを買ってしまったので、修理せざるを得ない状況でした。当時は整備スキルが非常に低かった上に部品代も払えないくらいオカネナイマンだったのでかなり苦労しましたが、おかげで整備といい手続きといい、バイクのハードの知識をかなり身に付けることができ、

それ以降10台以上乗り継いできましたが、一切バイク屋さんに頼っていません。

 

よく、

「俺には自分でやる技術がないから」

 

というセリフをききますが、イイからとにかくやってみてほしいです。

 

これを機に、一人でもバイク好きが増えればなあと。

www.equipmentalism.xyz