あなたはどれがイイ!?2019海外エンデューロバイク メーカー総まとめ!!

こんにちは、ニベイアです。

 

これからエンデューロを始める人、もう始めている人、

これからレーサーを買おうと思っている人のために、

 

「2019 海外エンデュランサー総まとめ」

 

を作りました。

2019年モデルで、現在国内に輸入代理店が存在するメーカーです。

 

 

※ほかにもここがあるぞ!!と情報がありましたらコメント欄でお伝えください。

 

 

 

 

KTM

f:id:equipmentalism:20181012193515p:plain

300EXC SIXDAYS TPI

 

言わずと知れたオフロード界の巨匠。本社はオーストリア。モトクロス、ラリー、エンデューロ等オフロード界で知らぬものはいない存在。世界中でたくさんのレーサーを販売している実績で品熟が進んでいるのかからか、海外メーカーながら(失礼)故障も少ないようです。また国内販売網もかなり強力で、安心です。部品供給に関してもほとんど国産と差異はないそうです(友人情報)

2018年にインジェクションモデル「TPI」が話題になりました。

とりあえずKTM買っとけば間違いないでしょう。

KTM - READY TO RACE

 

②Husqvana(ハスクバーナ)

f:id:equipmentalism:20181012193643p:plain

TE300i

北欧スウェーデン発祥。ちょっと紳士的な、シャレオツなデザインが特徴。企業買収されたり売却されたりイロイロあって、2013年以降は巨匠KTMの傘下に。同年、すでにKTM傘下となっていた「フサベル」と経営統合という形で、フサベルは消滅しました。まあそのフサベルは、過去にハスクから分離したブランド、というなんだかカオスな感じなんですが。

現行モデルはKTMとの共通部品が多いです。(上のKTMと見比べればよくわかります)

現行モデルは、サブフレームがコンポジット製なのと、リアサスがリンク式(KTMはリンクレス)なのが大きな違いです。

しかし味付けはやはり異なるようで、ハスクのTEは、乗り心地がとてもシルキーです。

めちゃめちゃ乗りやすいです。ぼくみたいなとことこエンジョイライダーでも楽しいです。

ライダーは、ジャービスが有名です、「Graham Jarvis」でYoutubeをチェック。

https://www.husqvarna-motorcycles.com/jp/

 

③BETA(ベータ)

 

f:id:equipmentalism:20181012193943p:plain

RR 2T 300

イタリアのブランド。トライアル車メーカーです。

ラインナップの一つ「X-trainer」(通称クロトレ)はハードエンデューロにおいて大人気の車種で、鬼のような低速トルクのおかげでとても乗りやすいそうな。僕の友人にも二人います。KTM,ハスクと比較して、なんか車体が小さいです。それも日本で人気の理由の一つです。

また、オイルインジェクション(分離給油)を採用しているので、混合の手間がかかりません。

ちなみに僕のバイクもBETAです。トライアル車ですが。トライアル界ではその信頼性の高さから、なかなかのシェアを誇っています。

 

BETA motor Japan

 

④SHERCO(シェルコ)

f:id:equipmentalism:20181012194508p:plain

300 SE Factory

フランスとスペインにまたがるオートバイメーカー・ブランドです。

こちらもBETA同様トライアル車メーカーでもあります。

これもまた、車体がコンパクトです。青色がまぶしいです(小学生並みの感想)

Bikes | SHERCO JAPAN

 

⑤GASGAS(ガスガス)

f:id:equipmentalism:20181012195046p:plain

EC 300

 

スペインのメーカー。これまたトライアルで有名なブランドです。僕は乗ったことはありませんが、乗った友人曰く、「さすがふわふわでとてもいい」そうです。(ここは好みが分かれる部分でありますが)

BETAやSHERCOなど、トライアル車メーカーは、バイクの作り方の趣向がKTM等と少し違うようですね。

 

⑥TM Racing

f:id:equipmentalism:20181014112720p:plain

イタリアのブランド。なんとレーシングカートのエンジンのメーカーです。

 

タマ数がかなり少ないので私は一度も乗ったことがありませんが、乗ったことのある友人曰く、「めちゃめちゃイイ」「うまくなった気になる」そうです。

 

興味があればぜひ。

ホーム - tmracingjapan ページ!

 

⑦MONTESA(モンテッサ)

f:id:equipmentalism:20181014114820p:plain

4 RIDE 

 

これはプレイバイクなのでちょっと趣向が違いますが、紹介します。

MONTESAはトライアルメーカーです。宇宙人トニーボウのバイク、COTAはホンダとの共同開発車で有名ですね。

写真の4 RIDEは、 「トライアル車の素性をいかしたまま、座れる楽しいbikeを作っちまおうぜ!」てな感じでできたバイクでしょう。

 

⑧SCORPA(スコルパ)

 

f:id:equipmentalism:20181014115322p:plain

250 T-RIDE

こちらもファンバイクなので参考です。

 

 

 

 

海外ブランドの紹介は以上です!!

 欲しくなってきましたか??(笑)