あなたはどれがイイ!?2019海外エンデューロバイク メーカー総まとめ!!
こんにちは、ニベイアです。
これからエンデューロを始める人、もう始めている人、
これからレーサーを買おうと思っている人のために、
「2019 海外エンデュランサー総まとめ」
を作りました。
2019年モデルで、現在国内に輸入代理店が存在するメーカーです。
※ほかにもここがあるぞ!!と情報がありましたらコメント欄でお伝えください。
- ①KTM
- ②Husqvana(ハスクバーナ)
- ③BETA(ベータ)
- ④SHERCO(シェルコ)
- ⑤GASGAS(ガスガス)
- ⑥TM Racing
- ⑦MONTESA(モンテッサ)
- ⑧SCORPA(スコルパ)
①KTM
300EXC SIXDAYS TPI
言わずと知れたオフロード界の巨匠。本社はオーストリア。モトクロス、ラリー、エンデューロ等オフロード界で知らぬものはいない存在。世界中でたくさんのレーサーを販売している実績で品熟が進んでいるのかからか、海外メーカーながら(失礼)故障も少ないようです。また国内販売網もかなり強力で、安心です。部品供給に関してもほとんど国産と差異はないそうです(友人情報)
2018年にインジェクションモデル「TPI」が話題になりました。
とりあえずKTM買っとけば間違いないでしょう。
②Husqvana(ハスクバーナ)
TE300i
北欧スウェーデン発祥。ちょっと紳士的な、シャレオツなデザインが特徴。企業買収されたり売却されたりイロイロあって、2013年以降は巨匠KTMの傘下に。同年、すでにKTM傘下となっていた「フサベル」と経営統合という形で、フサベルは消滅しました。まあそのフサベルは、過去にハスクから分離したブランド、というなんだかカオスな感じなんですが。
現行モデルはKTMとの共通部品が多いです。(上のKTMと見比べればよくわかります)
現行モデルは、サブフレームがコンポジット製なのと、リアサスがリンク式(KTMはリンクレス)なのが大きな違いです。
しかし味付けはやはり異なるようで、ハスクのTEは、乗り心地がとてもシルキーです。
めちゃめちゃ乗りやすいです。ぼくみたいなとことこエンジョイライダーでも楽しいです。
ライダーは、ジャービスが有名です、「Graham Jarvis」でYoutubeをチェック。
https://www.husqvarna-motorcycles.com/jp/
③BETA(ベータ)
RR 2T 300
イタリアのブランド。トライアル車メーカーです。
ラインナップの一つ「X-trainer」(通称クロトレ)はハードエンデューロにおいて大人気の車種で、鬼のような低速トルクのおかげでとても乗りやすいそうな。僕の友人にも二人います。KTM,ハスクと比較して、なんか車体が小さいです。それも日本で人気の理由の一つです。
また、オイルインジェクション(分離給油)を採用しているので、混合の手間がかかりません。
ちなみに僕のバイクもBETAです。トライアル車ですが。トライアル界ではその信頼性の高さから、なかなかのシェアを誇っています。
④SHERCO(シェルコ)
300 SE Factory
フランスとスペインにまたがるオートバイメーカー・ブランドです。
こちらもBETA同様トライアル車メーカーでもあります。
これもまた、車体がコンパクトです。青色がまぶしいです(小学生並みの感想)
⑤GASGAS(ガスガス)
EC 300
スペインのメーカー。これまたトライアルで有名なブランドです。僕は乗ったことはありませんが、乗った友人曰く、「さすがふわふわでとてもいい」そうです。(ここは好みが分かれる部分でありますが)
BETAやSHERCOなど、トライアル車メーカーは、バイクの作り方の趣向がKTM等と少し違うようですね。
⑥TM Racing
イタリアのブランド。なんとレーシングカートのエンジンのメーカーです。
タマ数がかなり少ないので私は一度も乗ったことがありませんが、乗ったことのある友人曰く、「めちゃめちゃイイ」「うまくなった気になる」そうです。
興味があればぜひ。
⑦MONTESA(モンテッサ)
4 RIDE
これはプレイバイクなのでちょっと趣向が違いますが、紹介します。
MONTESAはトライアルメーカーです。宇宙人トニーボウのバイク、COTAはホンダとの共同開発車で有名ですね。
写真の4 RIDEは、 「トライアル車の素性をいかしたまま、座れる楽しいbikeを作っちまおうぜ!」てな感じでできたバイクでしょう。
⑧SCORPA(スコルパ)
250 T-RIDE
こちらもファンバイクなので参考です。
海外ブランドの紹介は以上です!!
欲しくなってきましたか??(笑)