オフロード素人だった僕が、1時間で恐怖心を克服し、レベルを一つ上げた練習方法
どうも、ニベイアです。
今回は、オフロード素人だった僕が、一時間で恐怖心を克服し、レベルを一つ上げた練習方法をご紹介します。
オフロード始めたばかりのころって、怖いですよね。滑るし、揺れるし。
そんなモトクロスライダー、林道ライダー、エンデューロライダーの方に、とってもおすすめの練習方法があります。
オフを走り始めた、もしくはこれから乗ってみたい、という方の参考になればと思います。
結論から言うと、その方法とは、
アクセルターン
です!!
①アクセルターン とは??
まず、アクセルターンを知らない方のために、説明しておきます。
動画が手っ取り早いので、こちらをご覧ください↓↓
(知らない人です)
仮面ライダーがよくやる技ですね。
ハンドルを切って、車体を倒して、アクセルを開けて、クラッチをつなぐだけです。
ストリートではあまりやっている人はいませんが、グリップの低いオフではよくやります。
(慣れると無意識にやってたりします)
見栄えのための技ではなくて、実用的なわざです。(180度以上ターンするのは実用的ではありませんが笑)
ではなぜ、これを練習するのをおすすめするのか、紹介しますね
②恐怖心の克服に有効な理由
なぜアクセルターンが初心者に有効なのか??
それは、
〇アクセルを開けることに対する恐怖心
〇スライドに対する恐怖心
を克服できるワザだからです。
オフロード未経験車の多くの方は、そもそも「滑る」という行為を意図的に行ったことがないので、
少しでもタイヤが滑るとちょっとパニックになっちゃいますよね。(ぼくがそうでした。)
ちょっと滑っただけで、「うわあっっ」となり冷や汗かいちゃいますよね。(こわい。)
ですが、当然のように滑るオフロードでは、この恐怖心が大きな妨げになっちゃいます。
意図的に滑らせるのは慣れてからでもいいですが、いちいちビビってると、そもそも楽しくないんですよね。
「滑ったらコントロールすればいいんだよ!」とか言われても無理ゲーだし。
そこでこのアクセルターンの登場です。
「アクセルを開けて回転を上げる」ことに慣れることができ、かつ
「滑る」という感覚を、安全に、簡単に体験できます。
失敗して、バイクが倒れることはあっても、アクセルターンでけがすることはそうないし、
「やばい!!」てときはクラッチを切れば大丈夫です。
もちろんこれができたからといって、いきなり走行中のスライドコントロールができるようになる
なんてことはまずありませんが、スライドに対する免疫が付きます。これがめっちゃ大事です。
実用として、さらっと使うためにはある程度の慣れが必要ですが。
僕はこれを練習したおかげで、「スライド」と「アクセルを開ける」ことに対する恐怖心を払拭することができ、
その後の乗り方に大きな影響を及ぼしました。
アクセルターンのおかげで、
「素人」→「初心者」にレベルアップしたといっても過言ではありませんw
③やり方
1、クラッチを切って、1速
↓
2、ハンドルをどちらかにフルロック(→これ大事。フルロックにしないと滑らずに進んじゃう)
↓
3、バイクを倒す
↓
4、アクセルあけて、クラッチを「ぱっっ」とつなぐ(じわっとつなぐと滑らずに進んじゃう)
↓
5、後はバイクが勝手に回ります
最初は90°回れるように練習しましょう。
慣れたら180°回りましょう。
よくあるアクセルターンができない事例が、「滑らないでに進んじゃう」事例。
これは2と4が不足している場合によく発生します。
ハンドルをフルロックにして、車体を倒し、クラッチを「パっ」とつなげば
いけます。
大事なのは、「思い切り」です。
※参考までに、
カブ50で、(非力な上に遠心クラッチ)
アスファルト上(グリップが高い)
という不利な状況でもアクセルターンはできちゃうので、オフロードでできない車種はかなり少数派だと思います。
大事なのは、「思い切り」です!!
<まとめ>
アクセルターンで、「アクセルガバ開け」と、「スライド」に対する免疫をつければ、
みんなレベルアップ!!
以上ニベイアでした!